PICTARTS BLOG

ハンドメイド樹脂雑貨『PICTARTS』(http://www.pictarts.net/)の製作日誌です。

Category: スポンサー広告   Tags: ---



Category: M.T.P.   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

M.T.P.#004「THE SKULL」

昨日言った勢いで、仕上げまでやってしまいました。
別に今日じゃなくてもよかったんだけど、GRRAPHICAのページ準備などもあるので、先に出せるなら出しておこうと思いまして。



それではタイトル画像を。
MTP201010-titleS.jpg

かなりシンプルです。そしてモノクロです。

今日はHP製作作業に追われるので、釣りはなし。
多分朝方まで作業するので、それが終わった頃に少しだけ釣りに(←今日ではないだろ!!)

明日は工房の大型改装に伴い、デカラックを設置予定なので寸法を計ってからホームセンターに行く予定。





では「THE SKULL」どうぞ。

M.T.P.(Monthle Theme of PICTARTS)

Category: M.T.P.   Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

予告編-THE SKULL-

昨日は帰り道に完全に眠ってしまっていたcovaです。死ぬかとオモタ。
そんなこともあって、昨日は製作とHP製作しかしませんでした←いつも通り!!



さて、先月に引き続き同じものを製作ミスするという大失態。
その名前は『13』
キリスト教では忌み嫌われる数字ですが、covaのフェイバリットナンバーでもあります。
その13を名にしたリングを製作していましたが・・・今月もミスってMTPに間に合わない。



MTPはそういった危険をはらんでいるので、常にストックを持ちながら作業しています。
そして、2ヶ月前からコツコツ創ってきたアイテムがとうとうMTPとして登場します。

Royal Necroさんにワックスをもらって早半年。
POCTARTSとしては初めての、ワックス原型による樹脂作品になります。
しかも、今回はエポキシでもなく、ポリエステルでもなく、ポリウレタン樹脂を仕様しました。

予想外の色が着いたりして「またも失敗か!?」と思ったものの、逆にこれこそ一品モノ!といえるものになりました。
昨日の段階で最終仕上げ完了♪と思ったのもつかの間。よく見るとまだまだブラッシュアップせねばならんところが。
そして昨日は睡魔に襲われていたので、今夜最終作業をしたいと思います。それから写真撮って、HP作って・・・



・・・結局月末になるね。毎度のことだけど。





Monthly Theme of PICTARTS 第四弾。

『THE SKULL(ザ・スカル)』

ポリウレタン樹脂でできたスカルリングを発表します。

PICTARTS的解釈で、今までにないスカルリングを製作しました。

今月末、M.T.P.にて公開予定!!乞うご期待!!


Category: M.T.P.   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

Monthly Theme of PICTARTS #002 "Agarttha"

本来であれば、もっと早くに公開できるはずだったのに、デザイン変更が二転三転したので最終日に公開になりました。

本来であれば、CROSSOVERでの紹介になるようなラインなのですが、設計当初のテーマが「夏」「ホラー」「人工心臓」だったので(汗



それでは、HPでは掲載しない製作途中の画像も交えながらご紹介していきます。

まず、名前は・・・『Agarttha』アガルタと読みます。地球の中心にあるといわれる、伝説上の都市の名前です。
agarttha logo


当初、CUBEをベースとして形状に変化を付けて製作を進めていた「ペンダントトップ『人工心臓(仮)』」でしたが、作りこんでいくうちにどことなくながれる不協和音というか、ズレみたいなものを感じ出して、そのまま放置していました。

そのときにとある方からリングのオーダーがあり、結果的には製作にはなりませんでしたが「ひさしぶりに挑戦してみよう」という気持ちと、樹脂作家として頭一つ出るために『なにか新しいこと』をはじめなければ、という気持ちがありました。

そしてリングの製作が決定。
試行錯誤しながら作った原型を2つボツにし『ありもののリングにデザインを載せるのではない、リングそのもののデザインから作りこもう』と。

そしてデザインが決定。原型を製作し、シリコン型を作って樹脂を注型。



取り出したばかりのホヤホヤがこちら。
100830_125026.jpg
表面

100830_124942.jpg
裏面

随所にバリやら、スジやらが残っててかなり汚いですが(汗
ここからサンディング(ペーパーがけ)にはいります。



サンディング途中。
100831_000304.jpg
表面

100831_000320.jpg
裏面

100831_000337.jpg
正面

現時点で、180番→240番→400番とサンディングしました。
ここで止めるとすりガラスのような、フロスト加工になります。
水につけると中が見えるという特殊効果です。

今回はもう少し磨きこみます。
さらに800番、2000番、アクリルコンパウンドで磨きます。



100831_002313.jpg
装着するとこんな大きさ。

100831_002341.jpg
かつてないデカさ。インパクトは充分すぎます。もう少し控えめでもいいくらい(笑



100831_003335.jpg
最終加工一歩手前。



完成品はホームページ内『M.T.P.』のコーナーで。
近日公開予定です。




プロフィール

cova

Author:cova
ハンドメイドによる透明樹脂雑貨[ design and resin works PICTARTS ]のcovaです。各種オーダーやノベルティ用大量発注などもOKです。わがままなオーダーお待ちしていますっ!!

brogram
Messeage Leaf
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

