PICTARTS BLOG

ハンドメイド樹脂雑貨『PICTARTS』(http://www.pictarts.net/)の製作日誌です。

Category: スポンサー広告   Tags: ---



Category: イベント   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

あれやこれやと

雨の中釣りに行くと、ウェアに撥水スプレーをし忘れていたcovaです。



えーと、昨日のブログで中途に引っ張ったネタを今日は大公開しちゃるぜ!!
とかって大ニュース気取りで書こうと思ってたら、もっとデカイニュースが・・・。
なので、ウチのは最後にサクサクッとやっちゃいますねw


まずは1発目。
貧乏バス釣り好き雑貨屋つながりで、お世話になってますTexas4619さん。
なーんと東日本大震災チャリティオークションをされるそうです。
basswishes_logo2_w6402.gif

そして、Texas4619さんとタッグを組んでチャリティをひっぱられるのが、Bassaer誌のライター、アマケンさん。
IMGP4703.jpg
(Texas4619Blogより拝借/左・アマケンさん 右・CRANKERさん(Texas4619))

covaはトーナメントとか本場アメリカのバス釣りにゃ疎いうえに、釣り歴が浅いので・・・そのすごさが・・・伝わりにくいとうか何というか・・・(滝汗


シャレにならんアイテムも出品されるみたいですよん♪
貧乏人は見学に徹します(キリッ

もうね、Texas4619のCRANKERさん。本業を遥にしのぐ釣り人ネットワークがすごい方でして・・・。
どうやったらそんなに人脈開拓できるのか・・・。爪の垢もオークションに出してくれよ、アニキィッ!!(切実




そして2発目。

先述のTexas4619さんと一緒に協賛(ウチはショボショボでしたが)させていただいた、亀山大会といえばお分かりでしょう!そう、ANGLER'S CHANNELさんの亀山ダム大会。

今年も7/18に開催だそうです!
sign_20110529181641.jpg
去年はヘアピンとか出したんだよな・・・ビビリながらwww
女性アングラーも若干おられたり、奥さんや娘さんに・・・って持っていただけたみたいですが(ヒヤヒヤ

今年はPISTでどや顔全開オラオラ感たっぷり協賛させていただこうかしら。
・・・お邪魔じゃない?(脂汗





あ、そうそう。
お約束どおりウチのちっせぇニュースも。

最近、ウチの工房にクモがよく出るんです・・・。




あ、いや、これは小ニュースね(汗




梅雨時期のトップシーズンに向けて、ボックスに入れておこうと思ってたGANCRAFTのZ-CRAWが見つからないんです。どこいったんだろう・・・




あ・・・こ、これも小ニュースで(汗






本当に発表したかったのは・・・(ここまで読んでくれてる人、いるかな・・・)

『半生PIST』こと、PISTソフトバージョンの作成が成功しましたっ!!

ドンドンパフパフヒューヒュー!!(古


苦節半年、何度やっても上手くいかなかった半生。
やっと納得のできるアイテムが完成しました。

通常2:1で混合すると通常のPISTと同じカッチカチのザブングル硬化仕様。
1:1で混合すると、ゴム状態・・・という触れ込みだったのですが全然乾かず、表面ベッタベタ。
売りもんどころか、自分ですら使えねぇ!!

そして、いろいろ文献(大げさ)をあさり、各種データベース(大げさ)をくまなく調べて、行き着いたところ。
それが混合比のバランスをもっと細かく、そしてシビアに混合するということ。

とりあえずは4:3で製作し、これは成功。そして、さらに質感調整のために5:4で製作し、現在硬化中。
あとは実践テストで剥がれやダメージ、劣化具合を見極めてから、製品化になります。



・・・だから何って?

え!!あ、今までPISTを貼っていただく際に、ドライヤーで暖めてもらって貼り付けていただいてたでしょ?
やっぱあの分の手間って面倒なんですよね。自分でも思うんですが。

その分耐久性は結構あるんですが、やはりもう少し気軽に貼れるものも作れるようになるべきかな、と。
まぁ、お客さんが「耐久性重視で!」って言われれば通常版作ればいいだけですからね。そういうフットワークの軽さがハンドメイドの利点であり、個人でやっているが故の立ち回りの良さであるべきかと。

ソフト化することによって、今までは苦笑いしながらギリギリでOKサイン出していた『曲面への使用』も、今までよりは対応できるとも思います(あまり曲げると樹脂に筋が入りますのでオススメしませんが)。

梅雨時期ですので、耐日光のテストがどれくらいできるかで変わりますが、7月中にはリリースできたらいいなぁ。






【PICTARTS INFOMATION -お知らせとお願い-】

ピクトアーツ×アーティストの新しい雑貨のカタチ
PICTARTS ARTIST PROJECT "GRAPHICA"
*参加アーティストも大募集中です!

月ごとに異なるテーマで制作する『月イチ企画』
M.T.P.(Monthly Theme of PICTARTS)
*リクエストテーマも募集しちゃうかも!?

オーダーやお問い合わせはこちらから
問い合わせフォーム 
*ささいなことでもOK!まずはお問い合わせ!

ピクトアーツのホームページはこちら
design and resin works PICTARTS 
*相互リンク募集中です!

ブログは365日毎日更新です!!
ブックマークはこちらでどうぞ! 
*コメント、つっこみはお気軽にどうぞ!

ブログランキングにも参加中なのです!お一つポチッといかがですか!?(いや、是非!!)

 blogram投票ボタン  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

プロフィール

cova

Author:cova
ハンドメイドによる透明樹脂雑貨[ design and resin works PICTARTS ]のcovaです。各種オーダーやノベルティ用大量発注などもOKです。わがままなオーダーお待ちしていますっ!!

brogram
Messeage Leaf
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

