FC2ブログ

PICTARTS BLOG

ハンドメイド樹脂雑貨『PICTARTS』(http://www.pictarts.net/)の製作日誌です。

Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 製作日記   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

HとSHとS

こんばんわ!毎晩サンプルとにらめっこでアップップーなcovaです。



構想開始から3年、当初予定してた形とは異なりますが、一応の完成形が見えました。

HとSHとS。
ハード、セミハード、ソフト。

PISTの硬さです。
今までのPISTはハードのみ、PIST miniは紫外線硬化樹脂を使用しているのでセミハードとハードの選択が可能。
そして、全く別の紫外線硬化樹脂を用いることによって、ソフト版が完成しました。


平面に貼ることに関しては最強のハードタイプ。
一番安価で、透明度も高く、PICTARTSのメインです。

そして、ハードに若干の弾性を加えて傷が付きにくく、硬化に時間がかからないので、即納も可能。
PICTARTSのメインに差し迫る勢いです。

今回完成したソフトタイプ。
セミハードよりももっと弾性を高くし、爪で押せば弾力を感じるくらいの柔らかさ。
セミハードよりも傷がつきにくく、同じく硬化に時間がかからないので即納が可能です。



ここまで書くと、選べる3タイプ!
みたいでかっこいいんですが、そうは問屋が卸さないってのは昔からの道理のようです。

だってだって。

だってだってなんだもーん。





最強にして、最大の問題がPICTARTSの行く手を阻みます。

それは・・・



製造コスト!!



PICTARTSでは、基本的に高価になりがちなハンドメイド作品を、可能な限り価格を抑えるべく、細かい備品をコストダウンして、その分を製造コスト(特に樹脂材料)に回すことで、お求めやすい価格で提供してきました。

でーもー。今回は限界どころか、ガチでcovaを殺すつもりなの?
ってくらいの無茶ぶりを全力でかましてきました。



実際のコストをここで出してしまうと、あまりにも露骨なので比率でご紹介します。



まずハードタイプ。こちらがPICTARTSの基本となるエポキシ樹脂です。
正直、以前使ってたポリエステル樹脂の5倍の価格です。
このエポキシ樹脂を1とします。

セミハードタイプの紫外線硬化樹脂、こちらはエポキシ樹脂の『7倍』の価格です(汗
つまりは、同じ量で仕事したら7倍の値段もらわないと割に合わねぇ、ってやつです。

そして、樹脂界の鬼殺しことソフトタイプ。こいつはホンマ悪党なんじゃないかな。
セミハードタイプの『2.5倍』基本のエポキシ樹脂との対比に至っては『18倍』



コスト18倍て!!

ホンマ勘弁ですわ。100円で売ってるもんを1800円で売らんといけないわけですぜ・・・

樹脂がないと雑貨作れないし、使う量をコントロールするにも、もともと少ない量で調整してるんで、これ以上は不可。



今回のソフトタイプは、しばらく『別注扱い』の特殊オーダーでのみお受けする形にしようと思います。
大量購入でコストダウンを図るか、卸元から直接買い付けるか、もしくは同等品でノンパッケージものを探すか、何かしらのコストダウンをして、通常タイプの1.5~2倍程度の価格で販売したいです。

いくらなんでも18倍は無理すぎるwww
さぁ明日も頑張ろうかしらねー(放心状態

 
スポンサーサイト

Comments


プロフィール

cova

Author:cova
ハンドメイドによる透明樹脂雑貨[ design and resin works PICTARTS ]のcovaです。各種オーダーやノベルティ用大量発注などもOKです。わがままなオーダーお待ちしていますっ!!

brogram
Messeage Leaf
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。