FC2ブログ

PICTARTS BLOG

ハンドメイド樹脂雑貨『PICTARTS』(http://www.pictarts.net/)の製作日誌です。

Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 日常   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

全オーダー完了!

訳のわからん理由で、なぜか今週が連休になってるcovaです。
法則性を無視して休みを設定されたので、注意喚起したんですが何を言うても伝わらんヤツはダメですな。



本日2件の発送を終え、抱えていた全件のオーダーが完了致しました。
途中、樹脂材料を切らすというとんでもない失態をしてしまい、かなり焦りましたが…

かかえていた2件とも友人からのオーダーで、急ぎではないのが幸いして無事に終えることができました。
樹脂のロスを減らすためにも、きちんと使い切ってしまうことが大事なので、今日は新しいサンプル作りと一緒に、BITZ BUTTONのベース部分ストックを製作。

BITZ BUTTONはある程度の数で注文入ることが多く、ベース色を1色で統一する際はその時に必要数を作ればいいんですが、色をバラバラで注文が入ると、なるべく同じ色がかぶらないように、いろんな色を用意しておく必要があります。


樹脂の制作の関係上、一回の制作では多くても3色程度しか製作できないので、いろんな色をストックする=何回も製作する、以外にほかならないんです。

最初透明な樹脂に黄を足して、次に青を足して緑、そこに黒を足して、3色。
でもそれで行くと黄と緑ばっかになるんですwwwあとは赤→紫(+青)→黒、で黒もやたら多いwww
青の場合、最初は染料を少なめに入れて水色→青→濃い青になります。

なんで青は黒まで行かないんだ!!
そう思った人はいませんか。いませんね。



…気づいてよ!!



なんでかっていうとね、インクをある一定量以上入れると、硬化に影響が出てくるんです。
カチカチにならずに、どうも粘りのある硬質ゴムみたいになるんで、そんな関係もあって3色(3回)くらいでとどめてるんですね(知識の押し付け



明日の夜には新しいアイテムが着弾予定。
今まで、ここにかかるコストを減らすことによって、アイテム自体の価格を極限まで抑えていたんですが、いろいろと実体験で考えることがあり、コストダウンだけが正解ではないんじゃないか、というところに行き着きました。

今年は年明けより「趣味の延長」からきちんと「業」としての切り替えを行った年でもあるので、この決断は間違ってなかったんじゃないかな、と思います。

詳細はまた明日にでも!(ブログネタ貴重w


スポンサーサイト

Comments


プロフィール

cova

Author:cova
ハンドメイドによる透明樹脂雑貨[ design and resin works PICTARTS ]のcovaです。各種オーダーやノベルティ用大量発注などもOKです。わがままなオーダーお待ちしていますっ!!

brogram
Messeage Leaf
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。