FC2ブログ

PICTARTS BLOG

ハンドメイド樹脂雑貨『PICTARTS』(http://www.pictarts.net/)の製作日誌です。

Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 日常   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

新アイテム着弾

真夜中にこんばんわ!最近頑張ってブログ更新再開してますcovaです(キャピッ



今日は昼ごはんを作りました。

手抜きのコンソメスープスパですが。前回の失敗を受けて、ちょっと意識して作ったんですが、意識しすぎて超薄味にしすぎたかな?茹で上がりはちょうどよかったです。



昼ごはんを食べたあと、買い物に出かけて、一息つくためにミスドに。

ポンデリングとチュロは黄金パターン。保育園のお迎えまでに結構時間があったので、嫁さんといろいろ話をしながら、あーだこーだと。


で、こんな時に神様が降臨(最近また頻度多い
何気に飲んでたカフェオレの、コーヒーマドラーを見ていて…



『この形(ティアドロップ)、ピアスやな・・・』




今まで、樹脂ブロックから削り出してティアドロップに何度も挑戦してきたんですが、納得のいくカーブが生まれなかったり、小さすぎて左右のバランスを均等に出せなかったり、かなり試行錯誤してたんですが、壁に当たりっぱなしで。

で、このマドラーの先が自分の理想的なサイズで、さらにほどよいカーブ(立体感はもう少し欲しい)なのに気づいて、大事に家に持って帰りましたwww

PICTARTSの前身STAR HEARTSの時は、使い捨てコンタクトのパッケージを型にしてティアドロップを作っていたんですが、そのコンタクト自体が廃盤になり、劣化によってストックしていた型も全部使えなくなっていたのです。

今回のマドラーの先は、コンタクトの時よりもふた周りくらい小さいので、ピアスのヘッドにも使えそうなのに加えて、ペンダントトップにも使える・・・かな?まずはシリコン型の出来栄えによるところなので、まだまだ安心はできないですが・・・





帰宅後、食事をしていたらピンポーン。

昨日注文した新アイテムが、九州から着弾!!

ジャジャーン!!



トールサイズDVDケース対応型ダンボールボックス、です。

昨日のブログにも書きましたが、今までPICTARTSは徹底的なコストダウンをはかるために、(保証の関係で)5,000円を超えない注文は、可能な限り安価なメール便で、かつ安いクラフト封筒での発送をベースにしていました。

もちろん、緩衝材を入れて破損に対するリスクは備えていましたし、ブランド立ち上げから1度も破損のご連絡ももらっておりません。



ただ、個人的にネットでいろいろ買い物をしていて、同じように封筒で送られてくるものがあって、それが破損とまではいかないものの、パッケージの折れ曲がりがあったんです。

もちろん、中身は無事で何の問題もなかったんですが、ちょっと気になってて。
それからいろいろと発送手段を調べ始めました。ただ、宅急便関係でいくと実費負担で640円~がほぼ決定的。
うちで注文いただく方の平均金額が1,000~2,000円前後。それに640円の送料を加算するのは辛く、かと言ってこちらが負担できるものでもないし…

で、かつては採用していたゆうちょのレターパック(旧エクスパック)はポストインの300円と、配達員手渡しの500円の2種類。そして定形外郵便もある・・・んですが、レターパックは薄いダンボールのA4強の封筒型。これでは普通にメール便送ってるのと変わらない。そして郵便局に行けるのは休日だけ、となると発送は週1のみ。


やはりメール便以外での発送は考えにくい。
で、メール便で対応できるサイズの発送手段探しになり、DVD1枚のサイズならメール便の厚み制限2cmを超えないことがわかった!



でも、かなりのコストがかかることが判明。
高いところだと1枚当たり60円を越すところも・・・。メール便自体も1cm以下80円→2cm以下160円になるし、そのうえでパッケージ台や緩衝材とかのコストを考えると、一発送に300円弱の加算に。

そして、深夜のネット徘徊で実用性を維持できて、コスト的にも問題のないDVDサイズを発見。
ただし送料がこれまた…



で、開き直ってドカーンと100枚注文したった。

さぁ、これが来年度中になくなるくらい注文来いよ!!
300枚以上買えば割引ありましたが、そこまで冒険できませんでした!



経費的な問題もあって、お客様には梱包送料として200円の加算をお願いすることになりますが、これまで以上に安全に発送できる手段の確立として、ご理解いただければと思います。

スポンサーサイト

Comments


プロフィール

cova

Author:cova
ハンドメイドによる透明樹脂雑貨[ design and resin works PICTARTS ]のcovaです。各種オーダーやノベルティ用大量発注などもOKです。わがままなオーダーお待ちしていますっ!!

brogram
Messeage Leaf
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。