FC2ブログ

PICTARTS BLOG

ハンドメイド樹脂雑貨『PICTARTS』(http://www.pictarts.net/)の製作日誌です。

Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 製作日記   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

NEW SAMPLE

どうもこんばんわ、モバイルバッテリーヲタクのcovaです。



しばらく続いたオーダーの波もひと段落し、発送した2件も無事に到着したようです。

その裏で行っていた新しいサンプルが複数上がってきたので、今日はいつもよりも写真多めで。



先日見つけたシリコンマットの型で製作中の、何に加工するかも決めてないサンプル。

先日、N.I.B.Tradingの森本さんから頂いた極小サイズの針。
PIST miniに活用するのはもちろん、このサンプルにも使えるのではないかとトライ。

きっちり収まってるので、問題はないようです。あとは、何に使うか・・・だね



おなじみの電子部品。

小さいながらにいろんな配置バリエーションを組めそうで、期待度大。
これはピアスやペンダントヘッドなんかに使えそうですな。



ヒミツのキノコ。

これについては…まぁ、いいやw



スピナーベイト(ルアー)のシリコンスカート。

破損したスピナベのシリコンスカートをずっと貯めていまして…。以前は虫パターンなる釣り方に使用するために保存してましたが、自分の釣りスタイルとは異なるので、貯めたままほったらかしになっていました。
カットの仕方でいろいろと使い方に幅持てそうな感じ。これもアクセサリーにいいかも。





そしてやるやる詐欺になりつつある毎年恒例の樹脂クリスマスツリー計画。

今年は例年よりも早く計画・準備をしていたので、途中の工程を公開しながら…なんて余裕ぶっこきながら作りますよ!

当初準備していた型は、少し手を加えないと使えなかったのですが、先日買い物に行った時に、さらにいい肩を見つけたので、急遽その新型でサンプルを制作し、いけそうであればそっちを採用する方向にしました。



で、結果から言えば形状は問題なし!


はい、採用!!(早っ


とりあえずオーソドックスなカラーを3つほどテストしてみました。

モミの木イメージのグリーンをベースにしながら、クリア感重視の一番軽い色。

#01 GR-UL


すこしグリーンを増やして、モミの木感をUP。半透明な感じ。

#02 GR-L


さらにグリーンを追加。光は透過するが、クリア感はあまりない感じ。

#03 GR-HC



室内の照明が明るい部屋なら、#02か#03のあまり光を多く透過しないほうが存在感出せていい感じ。
ダウンライトの多いカフェ店内とかだと、#01。少ない光量を最大限に透過させて幻想的に光る計算。


あと、この樹脂ツリーには、2つの新しい手法を取り入れる予定です。

一つはラメの使い方。
通常、樹脂を流し込む際にラメを混ぜて流し込みますが、それをすると樹脂の硬化が完了するまでにラメが沈殿し、底面に溜まってしまいます。

今回そのやり方だと、モミの木のてっぺんに固まってしまうので、表面にうまくラメを散らすための手法。
ま、これは成功です。思ったとおりにできたんで、あとは量のコントロールとバランス調整のみ。


もう一つは、モミの木の「木」の部分。
これには「とある材料」が別に必要なんです。それがないと全く進まないので、近日中に調達予定です…



さーて、おもしろくなってまいりました!!

スポンサーサイト

Comments


プロフィール

cova

Author:cova
ハンドメイドによる透明樹脂雑貨[ design and resin works PICTARTS ]のcovaです。各種オーダーやノベルティ用大量発注などもOKです。わがままなオーダーお待ちしていますっ!!

brogram
Messeage Leaf
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。